ファイナルファンタジーXIV v2

14をやり始まるからもう数ヶ月。ラグがほとんとない、景色は奇麗、ムービーに有名な声優が出てる、UIの見た目はいい。V1よりすごくなってる。

11よりいい事の一つは、戦闘中に敵の技を避けるためキャラをちょくちょく動いてる状態で、2アカでやるのは無理。

戦闘中にも装備をかわるのはできないので、WSだけに使う装備の意味は無くなる。もともと戦闘中なのに装備をかわるのはなんかへんでしょう?変身シーンもないのに!

まぁそういっても、私のナイトに二つの装備セットが用意してます。HP中心の装備セットとダメージ中心の。HPセットはレベル高いのバトルに使って、ダメージセットは簡単なミッションに、たとえワンダラーパレス。

コミュニティ的にほかのMMOと同じエリートで根気ないやつもたくさんいますね。この前新人プレーヤーと一緒にプラエトリウムに侵入して、「すみません、ムービー見ますね」って言ったら、ヒーラーさんがすぐなにも言わずに脱退しました。幸いにも一人のヒーラーで無事にクリヤできました。

宿屋にムービー見直せるけど、なんか不自然です。このムービーはミッションのどこから始まるのは私はわからない。ムービーもミッションの醍醐味ですね。次の戦いに気分を盛り上がるの前菜だと信じてます。

14のバトルの基本は戦いながら動いて敵の技を避ける。そのおかげでつまんないじゃない。 でもうまく避けないと、ほかのプレーヤーさんに迷惑をかけてしまいます。

真タイタンを一回でクリア出来るのはいいけど、一般プレーヤーと何回も挑戦して、最後に乗り越えるその達成感も悪くない。

そういえば最近真タイタンは詩人でやってたね、リペリングショットで重みを避けようとしたら、後ろの画面外に立っていた人の重みに着陸してしまって、これ見たらリアルで笑いました。

もうすぐパッチ2.2が実装されます。パッチノートの一つのことは、真蛮神や極蛮神コンテンツに全滅したら「超える力」が発生します。この追加要素について、複雑な感情があります。

「超える力」で極蛮神をうまくできない私とカジュアルなプレーヤーにはすごく助かるんだけど、あつい戦いを何回も頑張って挑戦して最後に乗り越えるその感情はもうないかもしれません。もしそうなったら、とっても残念とは思っています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *